こんにちは、エマンエマン清水です。

先日もお伝えしましたけど、私ほぼ毎日パン焼いています。

こちらのブログ→ パンを食べるのやめた!…私の体質改善 で、確かパンをやめたと報告しましたよね~?

だけど、毎日パン食べてます~~~清水さんに言われてパンやめたのに!っていわれる方もいるかもしれない。でも、ごめんなさい、私、パン復活しました。ウフっ。

 

 

私が今食べているパンは、楽健寺の天然酵母パン。

しかも、その天然酵母を自分で作って、自分で焼いて食べています。ここがポイントです。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

教えてくれたのは、お客さまのおひとり、順子さんです。彼女は10年かけて自分でアトピーを治した経歴があります。
ひょんなことから「清水さんにパンを試してもらいたい」とおっしゃって下さって。「パンやめたって言われてるのに、大変申し訳ないと思いますが、率直な意見をお聞きしたい」とご丁寧にパンを1斤持ってきてくださいました。
試したところ…めちゃめちゃおいしい!好みの堅さ!好みの味!カラダがほかほかする~!腹持ちがいいぞ!と狂喜乱舞の清水家でした

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

今、すっごいパンをやめるってことが流行しているみたいです。小麦粉がダメ!ということで…

そう、私もグルテンたんぱくがどうもダメ。蕁麻疹出しちゃう。イチジクのパンなんて顔、手足がパンパンに腫れます。イチジクに反応しているのか、パンに反応しているのか、わかりません。だから、パンをやめたんです。

そこで、色々と考えてきました。

このパンがイケるかどうか。

私の気持ちは、

  • 食べれるもんなら、パンを食べたい、だって好きだもん
  • 息子朝パンなので安全で健康に良いパンをたべさせたい

そして、

  • 気になるグルテンはどうなのか

これをクリアしなくてはなりませんね。

順子さんはアトピーを克服されたとはいえ、やはり食べ物には気を使っていらっしゃる、その順子さんが食べていらっしゃるくらいだから安心できそうですね。

でも、やはりどうなんだろう、ということで質問をなげかけました。

 

楽健寺の天然酵母パンは、酵母を果物(りんご)や野菜(にんじん)や穀物(玄米ごはん)などを培養基にして醗酵させたものをパン種にしてつくる自然の恵みを利用したパンです。
パン種は上手にくり返して醗酵させていきますと、何年にもわたってつづけていけます。楽健寺では昭和49年4月にパン工房を発足しましたが、研究段階の47年から同じパン種をくり返し培養しつづけて30年にわたって元気で醗酵を続けています。

(東光寺HPより)

「発酵学」に基づいたパン、つまり、発酵させることで、グルテンたんぱくがアミノ酸に分解されるようです。これは「塩麹に漬けるとお肉がやわらかくなる」などと同じ仕組みだそうです。

 

なるほどさら~っと仕組みがわかったところで、パンを焼けるか?私にできるか?を検証。

  • パンはイースト菌を使ってホームベーカリーで焼いたことがあるだけ(;´д`)トホホ
  • 自分で焼いたパンはおいしくないと思っているし、現においしくない、だから焼かない、10年くらい焼いていない
  • 極度の面倒くさがりの私にパン種の管理ができるか

考えることは考えたので、答えを出すためにいっかい教えてもらいましょ、と順子さんに教えてもらいました。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ホームベーカリーの取説と筆記用具を持って伺いました。

作り方は簡単でした。リンゴ・ニンジン・長いも・ごはんをミキサーで潰して、楽健寺酵母に足して、一晩発酵させます。もちろんお砂糖も入れます。

パン種の状態を体で感じて覚えました。やり方もいっぱい筆記。そして、順子さんからパン種をいただいて帰りました。これを元にして自家製のパン種を作るんです。

レシピとにらめっこしながら、家でパン種を発酵させて増やしました。カスピ海ヨーグルトみたいにずっと増やしていくわけです。

そして、焼いてみました!失敗することはありませんでした。甘くて香ばしくいパンの香りがキッチンに漂いました。それから、毎日焼いてます。私のは1.5斤のHBなので、今後は2日に1回くらいのペースに落ち着きそうです。

パン種を使って、ナン、ピザ、パニーニ、お好み焼きも作って大好評。ホントおいしいんだから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

子どもたちも喜んでたべますし、パン嫌いの主人もおいしいと食べているので驚きです。

私は、便通が良くなり、蕁麻疹が出ることがありません。もちろんお顔も腫れることなく、血圧も上がることなく、問題なく過ごしています。

 

私はこの本を買いました!

 

 

楽健寺天然酵母パン研究会のグループ

https://www.facebook.com/groups/199080540466660/

順子さんが立ち上げたフェイスブックのグループです。

参考にしてくださいね!

 

さて、私、耳よりな情報は、こうやっていつも吟味します。

パンのことも参考にしてほしいのだけど、この私の試行錯誤の方法も参考にしてください。

私の場合、情報は必ず、自分のライフスタイルと照らし合わせてみて「できるのか、どうなのか、自分はどうしたいのか」って考えます。

そして、必ず納得してから進みます。

こういった作業をしないと、失敗につながりやすい。

この吟味する作業必要ですよ~。

 

 

サロンへのご予約について


1日2名様のゆったりしたご予約をお受けしております。

予約フォーム250 予約フォーム→こちら